ddaigakuhenomitiのブログ

あほな大学生が本気でtoefl百点越えを目指す!!

恐怖のリスニング

さて、単語と並行してリスニングもやっていきたい・・・


いや、やらなければいけません(やりたくねぇ~(´;ω;`))


こちとらバイトで疲れとんのじゃ~w



まぁそれは置いといて、リスニングの勉強法を他の方のサイトから抜粋したいとおもいま

リスニング勉強法


1.リスニング素材を用意する


文字で読んでみて、ある程度わかるレベルのリスニング素材を用意


音声スピードはナチュラルで



2.背景の理解


その日やるパートを見て、何をテーマにしてるかを判断する


ただし本文は絶対に見てはいけない



3.リスニング―意味理解


一回聞いて、何を言っているか理解する(3~5回程度)



4.リスニング―音理解


続いて、わからない単語があってもいいからリスニングを繰り返す


正しい発音を理解しているか確かめる(15~20回)



5.テキストチェック―内容確認



6.テキストチェック―音確認


聞き取れなかった文字と音を一致させる



7.音読


音あり5回 なし10回


発音を意識すること






(´Д`)ハァ…これまた時間がかかることを・・・ 


( `ー´)ノお前が勝手にはじめたことやろが!



・・・はい。やります。がんばります。全国のtoefl受験者の未来のために✨←大げさ













































×

非ログインユーザーとして返信する